たまには役立つマウイ情報

いつも自分のオバカ話ばかりここで書いてきたが、たまにはマウイに来るみなさんに役立つ情報でも書いてみようと窓ガラスを掃除し終わった早い午後にふと思いつきました。

私のダイビングやスノーケルのお客さんは「マウイ初めてレンタカー借りずカアナパリホテル3泊4日」などという一ヶ月位滞在する私の友人リピーターから見たら勿体無いような旅行をしている方々がほとんどなのだが、ホテルのシャトルなどでラハイナに行ったりアクティビィティをすればすぐに3〜4日は経ってしまうしそれはそれで楽しい思い出も作れるだろうからそういう旅行もありだろう。

かわいそうなのは自分で調べワイルクのホテルやユースホステル、アップカントリーあたりのB&Bに泊まりレンタカーをしていない方がいる。申し訳ないが私のツアーに申し込んでも送迎外区域だし、「周りは何にもないんですよ」と訴えられてもこっちも困る。

見知らぬ場所に旅行に行く時は地図を広げ自分の目的に良さげな場所に宿泊場所を決めると思うのだが、ボートダイビングのゲストも半分くらいの人がカアナパリやラハイナに宿泊している。彼らは頑張って車で1時間ほどかけて港のあるキヘイに朝5時40分に集合してくれるのだが、ボートダイビング目的だったらキヘイやワイレアに泊まりなよと強く言いたい。無料で送迎もしてあげるし少しはゆっくり寝る時間がある。だいいちツーリストだらけのカアナパリより程よく住民と観光客が混ざったキヘイの方が面白いでしょ。真っ白い砂のビーチもリーズナブルで美味しいレストランもたくさんある。

自分で行ったことのない場所をコンピューターであれこれ調べて考えるより現地の人に聞いた方が的確で早い。幸いマウイには日本人がやっているマウイ島のサイト「マウイデイズ」があるのでマウイ島初めての個人旅行者は一言相談してから決めた方が良いと思いますよ。ちなみにマウイデイズをやっているサーファー女子2名を私はよ〜く知っていますが決して悪い人たちではありません。笑

そして毎日のように新しいゲストに聞かれるのが「オススメレストラン」。ラハイナ地区では間違いない所でHonu RestaurantやMala Ocean Tavarnを勧めているが、自分で食うのはノブさんのピンクワゴンのプレートランチとかアロハミックスプレートですね。キヘイ地区では昼はサレントスやカフェオーレ、ロコフードならキヘイ・カフェやダ・キッチンというところか。ディナーは安価で美味しいイタリアンレストラン「アントニオス」や最近できたお寿司や「1054(トゴシ)SUSHI」「居酒屋ゲンベイ」などに行きますが、そのへんのレストラン情報もマウイデイズのサイトに詳しく載っています。

12910258_1078907298843780_1000715083_n.jpg
写真はハイクのヌカ。さいきん始めたコールドサイミンがとても美味しかったです。


怒涛の夏が終わり気が緩んだのか風邪をひいてしまいました。
海に入らないと時間はたくさんあるものなのね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで