ある晴れた日

どうやら日本人の正月休みも終わったようで私の仕事もかなり暇になってきました。今朝は6時半に起き近所の海をチェックに行くが波は小さい。妻に「カナハ行く?」と誘われたが、この時期はカヌーが楽しいので「イッカネーヨ」と丁重にお断りした。

8時頃にカラマパークに到着すると潮が変わったのか良さげな波がそこかしこに割れている。誰もいないブレークで一人でカヌーサーフ。昔に比べ転ばないようにようになったものだが掘れた波はコントロールが効かなくなり難しい。

数本波に乗った後で沖に3キロほど漕ぎクジラ探し。今はシーズン真っ最中であちこちでくじらの姿を見ることができるが距離は遠い。ホエールウォッチングのボートがついているクジラだとたくさんのツーリストにこっちが見られているような気になるのでパス。自分だけのクジラを探す。

この日は海の真ん中で耳を澄ますとかすかに赤ちゃんクジラと母クジラの声が聞こえてきた。その声はだんだん大きくなりいきなり背後にザッブーンと姿を現した。赤ちゃんクジラはカヌーに興味があるようでこちらにまっすぐ向かってくるのでやや後退しながらカメラを水中に突っ込み適当に動画を撮ってみたがなんとなく姿は確認できる。

その後も胸ビレもまっすぐあげられないような新生児の赤ちゃんクジラと母親、それにエスコートのチームも出現しなかなか楽しいクジラ見学ができた。

その後浅瀬に戻ると波も割れだし、いつもの仲間がまったりと波乗りをしていたので仲間に入れてもらった。

P1110031.jpg

P1110025_20180131082436a78.jpg

P1110027.jpg

P1110028.jpg

それではみなさん、よい1日を。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで