FC2ブログ

中澤さん、おかえり。

ついに2018年5月は一度もブログを更新しない体たらく。なんつーこった。2006年にこのブログを開設してからこんなこたー初めてだ。いやいや思い起こせばこのブログの前にも「Capt. HIROのホロホロ日誌」なんつーものをキャプテン時代にシコシコ書いていたので20年くらいは書き続けていると思う。それがひと月も何も書かないなんて自分が変わったのか時代が変わったのか。

多分両方だな。時代はフェースブックやインスタでどんどんスピード重視単純軽薄ハイカラ白痴。奥ゆかしき恥文化の日本はどこに行っちまったのかねというくらいどいつもこいつもセルフプロデュース。こんな時代にわざわざ頭と時間使って一銭にもならない文章なんて描かなくってもいっかーと自分の中の怠け者悪魔がずっと囁き続けてるんだもんね。

とは言いつつこのブログを楽しみにしてくれている全国津々浦々の同世代のおじさま方が少しだけいるのも知っているのでできるだけ頑張りますね。(日本に帰るたびにみんなに最近アップしてないじゃんと突っつかれるしなー)


閑話休題


先日(とは言っても一月以上前だが)森田童子さんの歌をこのブログに載せたのが4月30日。実は彼女4月24日に亡くなっていたのを後になって知りました。彼女の歌声好きだったのに残念です。合掌。

合掌といえばマウイが大好きで毎年遊びにきていた友人の中澤さんが去年の3月に亡くなった。ミスターシップスと慕われアパレル業界では有名だった人らしいが私の中では気さくで料理上手、声のでかい江戸っ子サーファーというイメージだった。東京でスーツを着させると流石の着こなしでカッコ良かったなぁ。訃報(フホウと読むのだよ)が届いた時は本当に驚いた。

今月は奥さんのミキちゃんが中澤さんの骨を持って久しぶりにマウイにきてくれた。彼の仲良くしていた仲間達と彼の愛したオロワルというサーフポイントに散骨。中澤さんの気に入っていたジェリーロペスのボードも久しぶりに海に浮かんだ。彼のアッシュと共に庭から拾ってきた多くのプルメリアも海に浮かんだ。

DJI_0044.jpg

そして隣のブレークにサーフィンに行くと潮に乗って多くのプルメリアがそこまで流れてきた。まるで中澤さんも一緒にサーフィンしてるようだとカナが呟いた。



中澤さんおかえり、ミキちゃんお疲れ様。

スポンサーサイト

テーマ : ハワイ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで