FC2ブログ

ハリケーン・レーン

カウアイ島に多大な被害をもたらした1992年のハリケーン・イニキ以来といわれる大型台風ハリケーンレーンがハワイ諸島を襲っている。アップカントリーやウエストサイドは結構な風らしいがここ南マウイのキヘイはどうやらハレアカラ火山にブロックされ穏やかなもの。私は昨日ダイビングの仕事に行ったし妻は今サーフィンに出かけました。

とはいえハワイ島のヒロは大雨の影響で洪水が各所に、マウイも西マウイ山が火事でマアラエア〜ラハイナ間のピイラニハイウエイが通行止め、ラハイナに住む友人は朝方ポリスに叩き起こされ避難命令(火事が近いので)が出て友人宅に避難したらしい。強風で火事が拡がらなければ良いのですが。

26年前のハリケーンイニキを思い出します。その時はオアフ島カネオヘのオーシャンフロントの桟橋付き一軒家に住んでいてボートを二隻所有していました(おーなんだか金持ちのイメージじゃないか笑)。イニキの時は大慌てで仕事で使っていたパワーボートを陸揚げし、ヨットは沖に持っていきアンカーを2本かけやるだけのことはやり高台の友人宅に避難しました。外は大雨、強風。しばらくすると見知らぬ人から携帯に「お前のヨットが流されてるぞ」と電話。そうは言われても今更もう何もできない。覚悟を決め高台の友人宅で麻雀を続行(笑)。翌朝海が収まって流された自分のヨットを救出に行くとなんと浅いサンゴで座礁する1m手前で止まっていました。ハリケーンイニキというとあの時の強運を最初に思い出しますが、その後カウアイ島の被害を知り服などを寄付したものです。

ハリケーン・レーンは時速6マイルという超スローペースで近づいて来ています。今になってキヘイにも大雨が降り出しました。雨に弱いサウスキヘイロードの洪水が気になるところですが、この雨が少しでもラハイナの山火事を収めてくれれば良いんですが被害が少ないことを祈るばかりです。

今日になって飛行機も続々キャンセルが続いているようですがハワイ在住の皆さん、マウイの友人たち、気をつけて過ごしましょうね。

IMG_9283.jpg
ハリケーン接近中ですが昨日は全く穏やかな水中でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで