FC2ブログ

ハワイ島一周の旅1日目(カイルアコナ→ボルケーノハウス)

我が家に長い間共同生活をしすっかり家族のようなアキちゃんが7月に日本に帰る。3年通った語学学校が最近終わったので、じゃみんなで卒業旅行でも行こうかと先日ハワイ島に3泊4日の日程で行ってきた。「私も行きたーい」と日本から自由人ヒカルがジョインしたので女子3人(カナ、アキ、ヒカル)と男子一人(私です)の4人旅だ。

初日はトラブル続き。まずマウイからコナに飛ぶはずのモクレレエアラインがいきなりのキャンセル。朝8時30分の便を予約していたのに、連絡もなくその便が勝手にキャンセルされていて(多分客が少なかったのでしょう)次は11時まで空いてないという。ハワイ島ではすでにヒカルちゃんが待っている。窓口の人にいくら交渉しようと暖簾に腕押し「私は何も権利を持っていないのでこの番号に電話して交渉してください」というばかり。会社が悪いので私のせいではないわという口ぶり。オメーはそこで働いてるんだろうよ!と謝らないアメリカ社会の歪みを目の前に私もキレ気味。カナが然るべきところに電話をして交渉したがどうにもならない。諦めて3時間後の空いている便に変更し、ハワイアンエアラインで働いている友人の車を借りそれまでの時間を潰した。持つべきものは友達だ。キョーコありがとう。

二つしか席がないというので私とカナが10時30分の便で先に行きレンタカーをゲットし11時30分の便で到着したアキをピック。SUVを予約したというのに韓国製のコナという小さな車。使えないわけではないがなんだか先が思いやられる。だいぶ遅刻してカイルアコナの町でヒカルちゃんを乗せそのまま南下しイルカのよくいるビーチを二ヶ所回るがどちらもスカ。我々はともかくアキとヒカルはイルカ目当てで来たのにかわいそう。仕方がないのでそのまま今夜のお宿ボルケノハウスを目指す。受付で「確か夕方に無料ボルケーノツアーがあると聞いてたんですが」というとそれは5時まででたった今出発しちゃったわと気の毒そう。そのおかげかウエルカムミモザを我々4人に振舞ってくれた。ボルケーノハウスはとても立派な宿だが我々はこの綺麗な宿ではなくここから離れたキャビンに泊まるんだな。笑

GOPR2839.jpg
キラウエア火山をバックにとりあえずミモザで乾杯!

GOPR2846.jpg
ボルケーノハウスの暖炉で暖をとる。

渡された地図を頼りに行くと0.7マイルで右に入る道があると書いてあるがどこをどう探してもそんな道はない。行ったり来たりしながら諦めてもう一度行き方を聞きにいくと5マイルほど走って右だという。0.7マイルは曲がってからの距離だという。じゃ5マイルって書いとけよな。紛らわしい。

そんなわけで旅にトラブルはつきものを地で行ったような初日だが無事キャビンにたどり着いた。キャビン内は2段ベッド一つとクィーンサイズベッドが一つ置いてあり、外のスペースにはテーブルとBBQプレースがある。シャワー、トイレは歩いて1分のところにある共同。冷暖房もないが意外と寝心地がよく翌日までぐっすり眠れました。

P5190021.jpg
必要十分なサイズのキャビン。後ろに見えるのがトイレとシャワー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで