ハワイ島一周の旅3日目(ホノカア→ハビィ→キャプテンクック)

ホノカアクラブは朝食付き。7時30分に食堂に集まるとここの気さくな老夫婦が昔の歴史話やホノカオボーイ撮影時の話をしてくれる。ニック加藤さんが主人公のレイ君を下宿させ映画館の仕事を世話したらしい。マウイに戻りホノカオボーイの本を読むとその辺ことがなるほどよく書かれていて興味深い。とはいえほとんどのアメリカ人が知らないこの田舎町になぜツーリストが来るのだろうと不思議だったが、ここから車で10分ほど走るとワイピオバレーというハワイアンが昔ながらの生活をしている谷があり、そこの眺めが素晴らしいらしい。

ワイピオバレーにたどり着いたらそこは絶景で多くの観光バスも来ていました。歩いて途中まで急坂を下りながら帰りの厳しさを考えているとみんな思うことは同じのようで途中で引き返すことにしました。この谷はキャンプでもしながら一泊で行く場所ですね。他のツーリストの人たちは四駆のバギーなどで運んで行ってもらってました。中には上にサーフボードを積んだバギーも。

下の様子が見えないので丘の上から少しドローンを飛ばしました。

美しいハワイアンビレッジ、ワイピオバレー。願わくば開発の波から逃れていつまでもこのままの姿でいて欲しい。

ホテルの人たちにさよならし北のはずれにハビィという素敵な町があるから行って見なさいと友人に勧められたのでワイメアを素通りし空の青と雲の白と牧草の緑しかないが素晴らしいドライブのコハラマウンテンを突っ切りハビィに。ここでCBDオイルなどのお土産を買い今度は海沿いにワイコロア、カイルアコナを突っ切り今晩の宿はこれまた渋いキャプテンクック地方にあるマナゴホテル。ドライなカイルアコナから少しドライブしてキャプテンクックまで来ると雨がよく振り緑が溢れているので落ち着く。ここには日系人のコーヒー農園などもいくつかある。前回ハワイ島にきた時に訪れた日本から来た若いご夫婦のやっているコーヒー農園、村松農園もこの辺にあります。なんだかハオレタウンを素通りし日系人の町ばかり行っている気がするな。笑

このマナゴホテル(タマゴホテルとかアナゴホテルとかなかなか名前が覚えられませんでした汗)もEST1917と書いてあったので100年以上だ。中はシンプルだがしっかりした作りでメインテナンスも行き届いていて一泊99ドルはOKだ。我々は食べなかったがここの食堂のポークチョップがかなり有名らしいので次回は試してみよう。この夜はカイルアコナの寿司屋で寿司を食ったが(私はなぜかトンカツ笑)隣に座った韓国人の声が大きいのですっかり白けてしまいました。コナの町は日本人観光客も多かったがマウイで見るリピーターサーファー系ではなくリピーターゴルファー系のおじさんが多いような気がするなー。

過去ログ
みんな元気かい?