FC2ブログ

Stay, just a little bit longer.

ハワイは他所からの出入りをロックダウンしてStay Homeと外出禁止令を出してからほぼ2週間を迎えている。最初の方はみんなわりと余裕な感じで10人以下ならOKだよねと仲間と麻雀をやったり、音楽の集いをしたりして出歩かないように過ごしていたのだが日々患者が増え続ける最近ではさすがに自宅で友達と会ったり飲んだりするのもあまりよろしくはないのではないかと自重するようになり、妻と二人だけの生活を続けている。近所に住む息子と娘も我が家には来ず、時々アマゾンから荷物が届くと「いまから行くからマスクして」と連絡が来て娘などはマスクに手袋までして完璧防御体制で我が家に来てさっと用を済ませ帰っていく。

どうもこの目に見えない新型コロナウイルスの捉え方が子供達は私よりずっとシリアスに受け止めているようだ。多分万が一年寄りの両親に移したら死んじゃうくらい考えているのだろう。俺自身はコロナにかかっても復活する気まんまんなのだが、子供にとっちゃ63歳は立派な年寄りだもんね。

マウイ島の人口は約14万4千人、そのうちコロナ患者は4月5日現在で43人と決して多くはないが、ちゃんとした病院はマウイメモリアルホスピタルの一件しかないのはみんな分かっているので医療崩壊が起きないように慎重に行動しているのが感じられる。

先日もロックダウンしてから初めてコストコに行ったのだが、我々は以前日本の友人からいただいたマスクをしていったが、他の人達も何かしらマスクがわりのようなものを口に巻いて人に迷惑をかけないようにしようという気持ちが伝わった。効果のほどはともかく全身泥だらけの労働者風な若者もTシャツを口と鼻に巻き人との距離を気にしながら歩いていて好ましかった。

コストコ内部も入場者調整をしているのと多くの観光客がいないので割と空いていて、これならクプナアワー(シニア時間)の朝8時から9時の間に行く必要はまるでない。私は60歳以上なのでクプナアワーに行ける特権があるのだが、みんなからいろんなものを頼まれるところだったのでちょっとホッとしている。笑

麻雀も音楽の集いも自粛している我が家の1日は、私の場合SUPかカヌーをトラックに積み込み近所の海に薄明るくなった6時半頃に行く。ビーチパークは閉まっていてもボードを持って通過することは許されているようだ。早朝は車はどこかしらに停められる場所があるものでそれほど困らない。海では以前見たこともないような人たちがスポンジボードを持ちサーフィンの練習をしているのでこの騒ぎの後にはきっとコロナサーファーが生まれていることだろう。妻は自由な時間に自由なポイントに行くのであまり行動は知らない。たまに海で発見するが私は1時間もやれば満足なのに彼女は2時間くらい遊びたい人なので一緒に行動しない方が良いのだ。

このロックダウン騒ぎで「ずっと旦那と子供が家にいて嫌になる」とイラついている女子たちも多いようでM嬢などは旦那が動かずずっと飲んでいるので、もう我が家はコロナ離婚ですと鼻息も荒い。統計によると酒の売り上げが40%くらい上がっているようで、この自粛が解けたらコロナデブ、コロナアル中も増えているに違いない。人のことは言えない。我が家も先日ワインボトル4本入るという箱ワインを4箱と発売中止になるコロナビールを60本、大きなスコッチウイスキーを一瓶買ってきたのだが順調に消費している。

このブログを書いているまさにいま、マウイでもコロナによる初の死者が出たとマウイ郡長から発表があった。もう対岸の火事ではないのだ。日本もいよいよ明日から首都近辺に緊急事態宣言を出すようだ。日本のニュースでパチンコ屋やカラオケやナイトクラブなどが開いているのを呆れた気持ちで見ていたのだが、ようやく若者たちも「これはヤバイかも」と少しは真剣に受け止めてくれることだろう。

あいかわらずTVやSNSでは滅入るようなニュースばかりなのだが夕方に外を覗くとほぼ毎日美しい夕焼けが見えます。
今はもう少し我慢の時のようです。

IMG_5359.jpg

STAY SAFE !





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで