FC2ブログ

さみだれ五月よ 来るがよい

人に会うのも外に出るのも自粛を始めて約一ヶ月になる。まあ飲み屋もメシ屋もやってないのだから行く場所もない。吉田拓郎が1曲しか入っていない韓国人のカラオケ屋なんて行かなくていいしパチンコ屋もネーちゃんのいる店ももともとあまり好きじゃないしな。仲の良い友人達と会えないのは残念だがそのくらいの我慢はできる。

こうなると自分のスケジュールもだいたい決まってくるもので、朝は6時30分からキクTVの日本のニュースを見て可愛いフジTVのアナウンサー加藤さんの笑顔で目覚める。「風間さーん」といきなりふるのが面白い。そして今日のワンコを見てから7時30分頃に近所の海をちょろっと見にいってそのコンデションで遊び道具を決めている。波があればSUP、波が小さければカヌー、全くなければスノーケル、透明度が悪そうなら自転車と遊び道具ならたくさん持っている。サーフィンは肩が痛くてプローンパドルができないので長い間やっていないが学校がないこの時期近所の海は子供達で混んでいるのでできてもあのラインアップには加わらないだろう。

先日海が良くない日にキヘイからワイレアのホテル前のビーチまでずっと歩いてみた。人のいない美しいビーチで裸足で少し走ってみたのだが2年前に腰を痛めてから初めて、ゆっくりだが少しずづ走れるようになってきたことが嬉しかった。
ツーリストがいなくなって一ヶ月経ったマウイは空も海もキレイになりビーチの上で亀がのんびりくつろいでいる。ツーリストが多い時にはほとんど見られなかった光景だ。

道路は日中からガラガラでたまに見るトラックは庭師かサーファーが多い。ガラガラの道路には以前に比べ自転車が増え、自転車屋が儲かっているらしい。面白いのは以前はドロップハンドルの高級そうなレースタイプの自転車が多かったのに(自転車好きなツーリストがマイバイスクルを持ち込むのだろう)、今では私のように買い物カゴ付きの自転車をビーサンでタラタラ漕いでいる人の姿が増えたことだ。やっと時代が追いついたぜ。(違うか)


と、ここまで書いてから数日経っているのだが、なんとハワイ州知事の命令で昨日からビーチを歩くことも禁止されてしまった。サーフィンとか水泳に海まで横切るのは良いがビーチウォークは禁止らしく、昨日もカヌーでビーチパーク沿いを漕いでいると三輪バギーに乗った警察がビーチにいる人々に警告を与えていた。先ほど見たニュースではオアフ島のwaimanaloの住民がFBライブで隠れてビーチで遊んでいる人たちを直撃、糾弾していたがこういう問題があるのでビーチを一切禁止にしたのだろうが、マウイやカウアイ、ビッグアイランドなどではそれぞれ状況が違う。人口の多いオアフ島の問題をハワイ全部に適用させるのは乱暴だ。各島の郡長に決めさせるべきだ。

その件でマウイ郡長マイク・ビクトリーノはハワイ州知事イゲに抗議文を送ったらしい。私もサインしたが民間からもビーチを歩くの禁止法案の撤廃を求めてあっという間に1万人くらい集まっている。


というわけでマウイの今の状況は陸はガラガラだが、海の中は以前にも増して混んでいる。こうなったら誰かが言ったように年齢別に海に入れる曜日を決めるのは良いかもしれないな。そうなったら僕の入れる日はジーサン、バーサンばかりになっちまうけどな。ちっ!
canoezerot.jpg

そういえば前回のブログで紹介した教訓1を杏が歌って日本で脚光を浴びてますね。
故加川良さんもあの世で喜んでいることでしょう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで