FC2ブログ

どこへ行くハワイ?どこへ行くヒロ吉?

コロナ禍(コロナかと読むのだよ)の影響でハワイの国際線とメインランド便で来た人には全員2週間の自宅待機が7月30日まで延長された。この三十数年間でこんなに長い間仕事をしてない(つまり四ヶ月以上潜ってない)のは初めてのことで、もう今更毎日働けといわれても無理でしょう。嫌だ、笑。もう今年で64歳になるし、PADI (Professional Asociation of Diving Instructor) からも数年前にインストラクター30年おめでとうの盾をいただきPADI USAの雑誌にも紹介されたし良い節目かな。

いつも潜りにきてくれるリピーターさんたちにはもう来年やってないかもよと冗談交じりで漏らしてきたが、まあリタイヤする時期はこの身体と気持ちがそのうちに決めてくれるだろう。

8月から日本人がハワイに来れるようになっても多分80%はオアフ島、15%がハワイ島、残りの5%をマウイ島とカウアイ島が分ける感じかな。ただしそれは日本人に限ってのことでマウイ島はアメリカ人にはオアフ島より人気のある島なので決して閑古鳥が鳴いてるわけじゃない。こっちスタイルで運転もでき英語もわかる人には安全で美しい良いリゾートだが、その分全てが高いのでコストもかかる。

日本経済が上向きになる兆しは全く見えないので、マウイフリークのゴルファーやサーファー君たちは頑張ってリピートしてくれるだろうが、いわゆる私の顧客になるようなツーリストは減少するだろうな。どうすんべと嘆いていてもしょうがないので妻と一緒にマスクでも縫って売るか。あぁ野麦峠。ツーのは嘘だけど本当に何かやらなきゃね。

ところで一昨日の火曜日はロックの日(6月9日)で妻の誕生日でした。仲間がビーチパークでパーティーをセッティングしてくれたのでサーフボードだけ持ち手ぶらで参加。素敵な仲間が集まり一緒に波に乗ったりダベったり。海に向かう車の中で妻が「イルカでも出ないかな?」と言うので「イカか、イカは難しいな」とまた夫婦空耳アワーをやってしまいましたが、その日は見事にバンドウイルカが4匹ほど姿を見せてくれましたぜ。


P6090064.jpg

DSC_8159.jpg

P6090002.jpg

P6090018.jpg

IMG_4910.jpg

P6090048.jpg

今年も楽しいロックの日でした。みんなありがとう。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで