Melon Headed Whale

風邪がいまいち治らないがこんなときに限って仕事が続くもので連日サイナスの薬を服用しながら潜っている。最近は波も風もなく水温も26度と暖かくなってきたので私を除いてはダイビングには絶好のコンデションだ。
今日はモロキニ島から2本目のダイブスポットに移動中に100頭くらいのイルカの群れに合った。正確にはイルカではなくゴンドウクジラ、調べてみるとMelon Headed Whale,日本語ではカズハゴンドウといい集団で行動し集団で座礁するのもこの種類に多いらしい。いやぁ、はじめてみました、感動。
5-26-1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ~v-237いいですねぇ~。ゴンドウクジラは水族館でしかみたことないです・・・
やっぱり、自然はイイなぁ~v-10

ゴンドウクジラが見えると、そのときはガイドさんも興奮するんだけど、クジラから離れるとヤレヤレ困ったという顔になるんですね。
理由は、周辺に目ぼしい魚がいなくなってしまうかららしいです。

過去に魚の肉をくわえた数頭のオキゴンドウは見たことあるけどこの種類とこの数は初めてでした。いやぁ、海って面白いね。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで