ヨガとクジラ

ヨガの恵子先生の旦那スキップは私より10歳ほど年上なのにサーフィンもヨガもうまい。前回彼と会った時に慢性的な腰痛の話をしたら彼も同じ悩みを持っていたがヨガを3~4ヶ月続けたら自然に腰の痛みがなくなったという良い話を教えてくれた。それで今回は私の長いヨガ史上初めて自主的に「ヨガに行くぞ」と妻を誘った。

いつもは辛いポーズは適当にパスしなんとなく流されてきたが、この日は私の辞書にない「一所懸命」という言葉がぴったりなほど真面目にやってみた。始まりの歌も口パクで合わせてみたし、逆立ちもブリッジもした。でもあいかわらずできないポーズはできないのだが、時間があっという間に過ぎ知らぬ間にシャバサナ(だっけ?)タイムになっていた。いつもは、まだかまだかと終わりの時を待ち焦がれるのだが、本当に時間なんて観念的なもんだな。

スキップは3~4ヶ月といっていたがヨガが終わったとたん、アーラ不思議、腰の痛みが無くなっている。1日経った今日も明らかに腰は快調だ。ほぼ毎日スタンダップで腰を曲げてパドルしているので1週間に1度のヨガをがんばって続けてみようかな。


今朝は波はほとんどないが、晴天無風で気持ちよさそうだったので長いSUPボードでずっと海の沖まで漕ぎ出してみた。いつもの短い板より1ストロークでスッとまっすぐに進むのでなんだか楽しい。クジラの赤ちゃんが見えたのでちょっと距離をおいたところでボードに座り観察したいたら、いきなりブホォと10m級のお母さんクジラが出てきて水面をまっすぐに私に向かって突進してきた。彼女は目の前5mくらいで水中に潜り私のボードの真下を通過していったが、あーびっくりしたぁ。今思えばあれは赤ちゃんクジラを守るための威嚇だったのでしょうね。クジラはボートは認識していると思うがSUPはわっかんねぇだろうなぁ。

kujira8.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ~、すごい!!
ヒロさん、そのまま落っこちたら水中クジラ見れたじゃん。
その『ブホォ!!』私も体験してみたい・・・。

ヨガの効果はバッチリ!!ですね!!。ぜひ、続けてくださいな!!。

私もマウイにいた時はどこも痛くなかったのに帰国して現実に引き戻された今、あちこちイタイです・・・。
私の特効薬はマウイ入りでした。

ヒロさん滞在中はお世話になりました。姫抱っこまでしてもらって覚えてないけど。
ヨガで鯨ヘロモン噴出かぁ
またブログ楽しみにしてまっせ。

Hiroさんも若いなぁって思ってたけど、スキップさんがもっと上だなんてビックリ!
腰痛が楽になるかも知れなくて良かったですね~
一緒にがんばりましょ!気持ちイイことなら一生懸命もなかなかですわ。

良かったですね
『継続は力なり』ですね
1番難しいですが・・・・・
モーラスはもう必要なさそうですね

自分も鯨が向かって来て船の下を通った時がありましたがゾクゾクっとしましたよ

isamama,近すぎて水中に飛び込むのも怖かったよ。

マヤちゃん、重かったです、、、。

ゆきちゃん、目上の人が頑張ってるとやる気になるよ。今度は一緒にヨガに行きましょ。

オヤジ2号さん、本当に継続は難しい。でもこの嫁とは長い。

ヒロさん!
お久しぶりです。
腰痛辛いですよね。。。
Yogaしたりサーフィン後のストレッチして身体を解したほうが良いですよ。

次回の冬にはMAUIへ愛娘つれて行けるよう頑張りますv-91

おーダッド、この度はおめでとうございました。そう今年は少し自分の身体の声に耳を傾けるつもりです。
次の冬楽しみにしてます。早くキミちゃんに会わせてくださいな。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで