ダイバー誕生

この3日間、スクーバダイビングのオープンウォーター講習というのをやっていました。生徒は大阪からいらはった裕子ちゃん、連れの旦那さんのりょう君はすでにCカードを持っているので奥さん1名の講習。初日は学科講習だが日本で分厚いPADIのテキストをしっかり予習してきたくれたようで実力試しのクイズをやってみるとほぼ全問正解。すんばらしい。軽くおさらいをしてダイブプラナーの使い方を説明し50問の最終試験を受けさせると、これもさすがの48問正解。2つともうっかりミスだったのであわや全問正解だったのに惜しい。

2日目は限定水域と海洋実習。私の中には「学科が賢い人は海に弱い」という統計があるのだが(逆も真なり)、Osaka City Girlの裕子ちゃん、やってくれました。プールのようなまったいらな水面でまさかの波酔い。他の講習生もいないので時間をかけて酔いが収まるまで待って再び海に入るが講習の途中でまたもリタイヤ。話を聞くと車でも船でもすぐに酔うらしいので酔い止めの薬の服用を勧め今日は終了。

3日目はオロワルの沖で講習。途中2m近い真っ白なモンクシールが珊瑚の中に身を横たえて寝ているのを発見。その巨体は八景島シーパラダイスで働いていたころのシロイルカを思い出させる。抜群の透明度の中、酔い止めを飲んできた裕子ちゃんも調子よさそうで昨日の遅れをキャッチアップ、今日はダイビングが楽しそうだ。最終ダイブは旦那さんのリョウ君もつきあってくれ最後まで苦手だったマスク脱着も克服し、無事Cカードゲット、おつかれさま。

彼らは私を信用してくれたのだろうが「適当に清算しといてください」とビザカードを前日からポンと私に預けてくれたのでびっくりした。オイラが悪者だったら酒池肉林するところだぜ。

Anyway 若い27歳カップルはこれからは陸上も水中もバディになるのだ、がんばれよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

近況報告

おじゃましまーす。「スターボードきまぐれギャラリー」というサイトにのっかりましたので報告します。めにゅう→Yesterday→02/20 13:50 a320とa325です。ライドじゃなく漕ぎなのが残念ですが、日本の今はこんな感じです。先週の海パンスタンダップが嘘のようです。

watanabeくん、写真見たよ。寒そうだね~。今日はこっちもカナハがよい波でしたよ。あ、ボード無事に修理完了です。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで