Rest In Pease

サーファー天気予報士のガイ・ハギが「ハワイのサーフマシンは故障中」というくらい波のないマウイ島です。コテージに滞在中のサーファーカップルも今日ポコであったテツ君のお友達プロサーファー君もお気の毒だ。

日本の猛暑は他人事のごとくマウイ島は気候が良く日本から来た人が涼しいですねーと感想を漏らす。大きな木には原色の花が咲き海も空も絵に書いたような青で、人々の笑顔もそこら中に見つけることが出来る恵まれた土地だが、毎日パッパラパーと生きていけるわけでもない。

8月はよくお世話になったカネオヘ(オアフ島)のビッグママ、Dさんが亡くなったという知らせが入った。ハワイアンのDさんは独身時代の私をよく自宅のパーティーに招いてくれおいしいロコフードをいつもご馳走してくれた。そして先に酔いつぶれて寝てしまうダンナのキモをいつも膝枕していた優しい姿が今でも目に焼きついている。

先日はキヘイ在住の知人のJが亡くなった。Jはアメリカ人だが石川さゆりが好きで我が家で「さーよならぁ あなたぁ♪」を熱唱する紅白歌合戦のさゆりちゃんを見て「She is amazing」とハート型の目で見つめてたなぁ。ある日オレの好きな歌手が亡くなったんだよとユーチューブでRCサクセションの「ヒッピーに捧ぐ」を見せたら、何かを感じとろうとその歌をじっと聴いてくれた。そんなに日本語はわからないはずなのに優しいヤツだなとその時に思いました。

そして我が家の小鳥「ピーちゃん」もひっそりと亡くなった。結構長く生きたので老衰だろうがいつも鏡で自分の姿を眺めていたな。

年を重ねるとこういう試練を沢山経験してくるが、こうして人間は死の覚悟と準備が徐々に出来るようになっていくのだろうか?これが神様のお計らい?

よい歌です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

ひろさん、Jのことブログに書いてくれてありがとう。照れ屋で恥ずかしがり屋だからあまり話さなかったかもしれませんが、本当に優しくていいヤツなんです。
さいた家のパーティに招待してくれて本当にありがとうございました。おかげでいい思い出がたくさんできました。

YoshiGこそ長い間の看病お疲れ様でした。君達の愛には脱帽です。これからも頑張ってくれ。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで