西表島1日目(10月11日)

竹富島からフェリーで石垣島に戻り、インターネットカフェでメールチェックをすると西表の友人、徳ちゃんの奥さんのハルさんが迎えに来てくれるとのこと。そのカフェの店員に携帯電話を借り到着時間をハルちゃんに連絡。そんな感じの行き当たりばったりの旅にみんなよく付き合ってくれて感謝です。

石垣島から西表島は背中がシートにくっつくくらいの快速艇、40分で到着。船を降りると初対面だがかわいい赤ちゃんを抱いたハルちゃんが待っていてくれた。赤ちゃんの名前は信馬君、ハルちゃんとおいしいソーキソバを食べていると店に入ってきた島人の面々が「おー、信馬」といってかわるがわる抱っこしてくれる。おかげで私とハルちゃんはゆっくりそばを食いながらお話が出来た。その後チェックインしたまるま荘のおばさまも私のことをほったらかして(笑)ずっと信馬君と遊んでいる。そのおばさまに「信馬君はみんなに愛されて幸せですね」というと「子供は島の宝です」ときっぱりと言っていた。

徳ちゃんはダイビングの仕事なので私はハルちゃんに浦内川に落としてもらいそこからフェリーで上流まで行き約90分のトレッキングに行った。60人乗りのフェリーは客私一人、わざわざ若い船長の横に座ったのに彼はマイクロフォンで説明を始める。「あのさぁ、他に客がいないんだからマイクいらないでしょ、のんびりやろうよ」というと「そうですね」とやっと打ち解けてきた。きれいな海はわりと見慣れているが川は新鮮で嬉しくなる。カウアイ島のワイメアリバー以上の幅がありそこの水よりははるかにきれいだ。いつかこの川をスタンダップで下りたいな。トレッキングは観光ルートなので簡単だと思っていたがわりと険しい場所もありサンダルの私はちょっと慎重。ここ、都会のおばちゃま達にはきびしそうです。道中出会ったのは日本人とスイス人のカップル一組だけ。行き止まりの滝のゴウゴウ唸る水の前で天国に行ってしまった犬の名前を思いっきり叫んだ。
smokinawa 249

smokinawa 255

smokinawa 264

smokinawa 272

宿に送ってもらいハンモックの張ってある気持ちの良い民宿の庭で一人オリオンビールを飲んでいるとニッコニコした若者が「暑いねー」と言って近づいてきたので「飲みますか?」と勧めると「いいの?」と言ってうまそうに飲む。話を聞くと那覇生まれで今は西表で農業の仕事をしている島のローカル。酔っぱらってきて途中から話の半分は分からなくなってきた。「いままで石垣から40分かかったけど、今度の新しいボートは1時間で着くんだ、はっやいよぉ」などと会話が?マークいっぱいになってきた。そのうち「僕友達いないんよ。今日一緒に飲まない、夜9時ころ来るよ」とだんだん怪しくなってきたので、どうすんべと思ってた頃まっ黄色の友人のボートが港に入ってきたので「友達が来たんで、またっ」と彼と別れ徳ちゃんとひっさびさの再会の握手。今のことを徳ちゃんに話すと「ビールなんかあげるからですよ」と戒められた。ハワイローカルの変な奴は分かるけどウチナンチュの見極めは今一出来んなぁ。

他のダイバーの方たちと和みながら宿の夕食を食べその日は早めに就寝なり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まるま荘

HIROさんも「まるま荘」に泊まられたのですか。
私は2007年のGWにヤノダテハゼなどで知られる矢野先生のサービスにお世話になりました。
このときは「まるま荘」の本館(?)は一杯で、離れのバラック6畳間に4人詰め込まれました。一緒に泊まったのは○ONYのダイビングクラブの方々でした。
HIROさんはトライされていないかもしれませんが、まるま荘の前の海は「!」というくらい珊瑚が綺麗です。魚も多い。AAAクラスのシュノーケリングポイントです。
まるま荘のおばさまは島のおばちゃんというより、レディー、淑女という感じの方ですね。
まるま荘を出て坂を降りていくと小さなスーパーがありますが、都会の石垣に比べると西表は本当にド田舎です。
矢野先生によると、川と海の境界域(汽水域)にもいろいろな生物がいるそうです。

石垣島のインターネットカフェというのは、バスターミナル近くのゲラゲラ石垣店ですか? ここも昔はよく利用しました。今はラップトップを持って行くので使わなくなりました。
石垣島はドーミトリーもそうですが、民宿でも探せば1500円とか2000円とかありますね。石垣の最大の問題点はエアですが、それを除けば「ほっともっと」のような弁当屋もあるし、それほどお金を使うことはありません。この点が私にとっては石垣の大きな魅力になっています。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで